「ファミコン探偵俱楽部」がスイッチでリメイク! しかも制作はmages.と任天堂!

この記事をシェアする

game.watch.impress.co.jp

あの名作がスイッチでリメイク!!

ファミコン探偵倶楽部」と言えば「オホーツクに消ゆ」「新・鬼ヶ島」などと並ぶファミコンアドベンチャーゲームの名作中の名作。まあ、これらを知ってるのはあきらかにオッサンなわけだが・・・

しかも、というか、なぜか、というか、制作はmages.と任天堂だという。

 

mages.と言えば「シュタインズゲート」や「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のリメイクでおなじみのアドベンチャーゲーム制作を得意とした制作会社。

任天堂だけでも十分にリメイク可能だったと思うが、最近のmages.は

 

 「STEINS;GATE ELITE」のようにアニメのように自然に動くアドベンチャーゲームなど、アドベンチャーゲーム制作において独自の地位を築きつつあるので、そのmagesがクラッシックな名作「ファミコン探偵俱楽部」をどう料理するのか非常に気になるところだ。

しかし・・・大したネタバレにもならないと思うので、書いてしまうが、この「ファミコン探偵俱楽部」は墓を暴いたりとか、壁から何か出てきたりとか、なかなかショッキングなシーンがあり、それがファミコン独特の荒いドット絵と相まって、詳細がよく分からない分、想像力を掻き立てられ、余計怖い、みたいなところがあった。

 


ファミコン探偵倶楽部 [Nintendo Direct 2019.9.5]

 

ただ開発中の映像は普通にリアルなアニメであり、一体そのあたりはどう処理するのか・・・

とにかく今から発売が待ち遠しくて仕方がない。