iPhone11、AppleWatch Series5発表雑感 #AppleSpecialEvent 2019

この記事をシェアする

www.gizmodo.jp

こんな記事書いても、たいしてPVも稼げそうにないけど、書かずにいられないね(笑)

iPhone11

最初に思ったのは全体的に値段を抑えてきたな、と。世界的なデータは知らないけど、日本では一番売れてるiPhoneがずーっとiPhone8だったりした現状を考えれば、非常に妥当な判断だと思う。

iPhone11 Proの三眼カメラのデザインに賛否があるようだが、まああんなもんじゃないだろうか。

 

iPhone11Proのカメラ性能がすごい

しかし三眼カメラのスペックがすごい。13mm相当のf2.4超広角、26mm相当の光学式手振れ補正付のf1.8広角、52mm相当の光学2倍ズーム、光学式手振れ補正付のf2.0望遠。

これは並みの標準ズーム付きのコンパクトカメラを完全に蹴散らすスペック。12Mということだが、センサーの大きさや、SNSなどでの写真の使用が主となるならば、変に画素数を欲張りすぎず、好感が持てる。

他の点は堅実な進化だが・・・

他の点は手堅い進化ということだろうか。スマートフォンも1世代変わると性能が倍上がるといった成長期は過ぎてしまって、コモディティ化が始まっている。となると、正直iPhoneに関してはもはや毎年バージョンアップをする必要もないのではないか、という気すらするが、各部位のブラッシュアップをしつつも、値段据え置き、あるいは値下げという形で発表を続けるのであれば、それはそれでありか、とも思う。

まあ、とにかく今回Appleが性能もアップ、それにともない価格もアップという戦略を取らなかったのは正しい選択のように思う。

AppleWatch Series5


Apple Watch Series 5 -- Hands On!

Series5はマイナーアップデートだ、という声も多いが、常時表示が可能になったのは普通に驚いた。それだけでもSeries4からSeries5へ買い替える動機になると思うのは私だけだろうか?

これまでのAppleWatchは画面が点灯していないときは、手首に小さな黒い石板を飾っているような見た目だった。まあこれも、もはやAppleWatchの意匠として見慣れたものになったが、私は少なくとも”時計”と名乗るからには自分が画面をみていない時でも時計が表示されていてほしいなぁ、とは思っていた。

その機能がこんなに早く、しかもハンズオンの動画を見る限りでは、簡易的な時刻だけの表示ではなく、多少画面が暗いとはいえ文字盤全体が見えている。

Series5を迎えて、やっと”時計”と名乗れるものになったと個人的には思った。

で、後はコンパス? まあ・・・ないよりは・・・ねぇ?

 全体を振り返って

 ユーザーの度肝を抜くような発表はなかった。もっと言えば、そういったものはここ何年もない。ただ革新的なデバイスが数年おきにコンスタントに出るはずもなく、高級感と信頼性を前面に押し出してブランドイメージを守っているのは、それなりに正しい選択だとは思う。

ただ今後もずーっと実験的な製品は他社から出て、信頼性が確認されてからAppleの製品に取り込まれる、というのを繰り返しすぎるとAppleという会社の価値の地盤沈下が起こってしまう気はする。

そんな一抹の不安を含む発表会であった。