firefoxでtweetボタンを有効にする方法。

この記事をシェアする

bono-ism.hatenablog.com

少し前に上記の記事書いて、そこに、はてなブログtweetのボタンが死んでると書いたのだが、どうもこの情報は正確ではなく、正しくは私の環境に問題があった様だ。

私は普段はfirefox派で、ほぼ他のブラウザは使わないのだが、何かの表紙にIEか何かで上記の記事を見てみたら、ちゃんとtweetのボタンも生きている! 私はfirefoxIEやEdgeと違って、HtmlやJavaScriptの独自解釈の少ないブラウザだと信じ切っていたので、firefoxだけが別の動作をしていたことにちょっとした驚きを覚えた。

さて、firefoxだけ動作しないのであれば、firefoxの動作を改めるしかない。早速ネットで調べてみると・・・

obel.hatenablog.jp設定方法が記載されていた。上記の通り「CSP」を無効にする必要がある。しかし「CSP」って何?

 

CSP(Content Security Policy))とはなんぞや?

securityblog.jpということで、クロスサイトスクリプティングなどの攻撃からweb閲覧者を守ってくれる枠組みであるらしい。

しかし、そのCPSfirefox使用時にtweetボタンが動作しない(より正確に言えば、twitterブックマークレットが動かない)のにどのような関連があるのか?

 

 情報ソースがTwitterのツイートしかないのだが、W3Cブックマークレットの動きをCPSで妨げるべきではない、との立場らしい。ちなみに「Mozilla」とはすごくざっくり言うとfirefoxの開発元のこと。

 

そんなわけで、tweetボタンを有効にするためだけにセキュリティを甘くするのには若干の不安があるが、当面firefoxユーザーを辞めるつもりもないし、とりあえず今回は利便性を優先することとする。