アフィリエイトの歴史

この記事をシェアする

金だ、金だ、というと読者も離れていきそうだが、幸か不幸か今のところだれも読者がいないので、なんでも書ける(笑)

早速だが、別にブログをもっていながら、新たにはてなブログを始めたのは、ずばりお小遣いを稼ぐため。

まあ、たいして儲かっていないながらも、なんだかんだアフィリエイター歴は長いのでそこを振り返っておくか。

takkengyousei.client.jp

 

自分でも久々にみた私が10年以上前に作成した資格取得案内のホームページ。私は昔、病気療養で自宅にいることを余儀なくされている時期があって、その時に頑張って宅建行政書士を4か月足らずでどちらも合格した、という輝かしい経歴がある(笑)

自慢みたいで恐縮だが、この短期間の勉強で宅建行政書士のどちらも合格した、という人はあまりおらず、上記サイトは当時それなりのインパクトというか独自性があったと思う。

このサイトがどれぐらい収益を得ていたか?

ページビューがどれぐらいあったか思い出せないのだが、アドセンスで月5000円から8000円ほど。その他のアマゾンの物販で1500円から3000円、ごく稀に私のサイト経由でユーキャンに申し込んだり、学校への資料請求をする人がいて、これ、具体的に1件いくらとは書けないのだが、これがあると数千円単位で収入がある。

それなんで月に2万円弱ぐらいはコンスタントに収益を出していたと思う。

しかし。

サイトをオープンさせて、1、2年はまあまずまずの収入があったのだが、毎年試験受けるわけではないので、やはり情報が古くなってくる。試験の内容が変わらなければそれでも十分なのだが、決定的な転機は、サイトを公開して数年経ってから行政書士の試験内容が大分変ってしまったこと。

ここで、行政書士の情報がほぼ役に立たなくなり、さらに宅建の試験内容自体はそれほど変化はないはずだが、どんどん試験合格が過去のことになり、試験対策体験記などの新鮮味が薄れていった。

そんなこんなで今ではこのサイトはほぼ無収入。もっともここは無料ブログなので、そのままほったらかしにしているが。

 

そして、現在は・・・

bono-ism.com

普通の雑記ブログをほそぼそやっている。(ほぼやっていないに等しいという噂も。) これが、悲しいかな1日当たりのページビューが40~60。これで8年近くやってるのにだよ?(笑) このサイトに検索でたどり着く人はごくわずかだが、検索で多いのは昔のiMacを自力でFusion Drive化した話や、後はWordPressPHP環境を5.3から7.0に上げた話、意外なところでは近所のバッティングセンターのレビューなどがある。(バッティングセンターの記事は子供に野球をさせようとして練習場を探してる父兄が検索されているようだ。)

まあそれでも、各ページ、日に5ページビューもあればいいほう。

 

そこで当ブログを立ち上げたわけだが・・・

迷ってるねぇ、正直。専門性のあるブログの方がよいのは分かっているが、それではコンスタントに記事が書けそうにないし、何個か記事を上げてみたものの、売り上げにフォーカスするのであれば、良い記事が書けてるとは言えない。この記事もとりあえず書き癖をつけようとつらつらと文字を連ねてはみたものの・・・

これ、結局日記みたいになってしまうなぁ。