LEDテープで間接照明に挑戦。

デスクの奥が暗い! 現在の私の書斎、四畳半と狭いもので、スペースを有効活用すべく、押し入れのふすまを取り払って、押し入れをデスク代わりとしている。 押し入れも意外にもちゃんとデスクの役割を果たし、これはこれで快適なのだが、問題点がひとつだけ…

27インチiMac(2017)のHDDをSSDに交換してみた。by 自力

今回は私が27インチiMac(2017)のHDDを自力でSSDに換装した顛末を記事にしてみた。 Fusion Driveの無念。 自力で27インチiMac 2017のHDDをSSDに換装。 いよいよiMacのHDDを自分で交換! サーマル・センサーは必要か? SSDに変更したらFusion Driveじゃなくな…

Q5s with AM3E レビュー。

書こうかどうか迷ってたんだけど。 Q5s購入! & 私の使用環境 実はFiioのQ5sを買って2か月ぐらい経っている。まあこれが素晴らしい音だ!というなら、買ってすぐに自慢げに記事書いたんだけど、正直あまりそうは思わなかったので、もうしばらく聞いてみよう…

AirPod Proの性能を想像だけで語る!

gori.me 満を持してAipPods Pro登場! 最近ポータブル音響関係においてかなりの出費をしてしまったので、私はAirPods Proは購入しないが、ニュースを見る限りでは結構良さそう。 Bluetoothイヤフォン市場はまだ広がる余地があり、結構な金脈だと思う。スマー…

iPhone 7からiPhone 11Proへ乗り換えて、約3週間レビュー。

iPhone 7、別に機能に不満があった訳ではなかったのだが、iPhone 11 Proの情報を色々見ているうちに欲しくなってしまって、また都合良くというか、Appleのサイトで24回払いまでだったら金利手数料無料キャンペーンをやってたものだから、つい衝動買いしてし…

EarStudio ES100 徹底レビュー?

EarStudio ES100-ポータブルハイレゾBluetoothレシーバ/USB DAC/ヘッドフォンアンプ、LDAC、aptX HD、aptX、AAC(3.5mmと2.5mm出力) 出版社/メーカー: RADSONE メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る つい数日前まで、この商品も発売元のR…

【ゲームレビュー】ゼルダの伝説 夢をみる島

Switch版「ゼルダの伝説 夢をみる島」をプレイ中。「夢をみる島」は完全新作ではなく、なんとゲームボーイ時代の同名作のリメイク。ちなみに私はゲームボーイの時のオリジナル版はプレイしてない。 そんな経緯もあり、過大な期待は持たずにプレイしたが・・…

【店頭で触って来ただけのミニハンズオン・レビュー】iPhone11 とApple Watch Series5

今日ビックカメラ寄ったら、Appleの新製品が全部置いてあったので、一通り触って来た。まあ、この記事もページビューは期待出来ないが、これもまた書かずにおれない、ということで。 iPhone 11シリーズのサイズ 私が今持っているスマホはiPhone 7なのだが、i…

iPhone11、AppleWatch Series5発表雑感 #AppleSpecialEvent 2019

www.gizmodo.jp こんな記事書いても、たいしてPVも稼げそうにないけど、書かずにいられないね(笑) iPhone11 最初に思ったのは全体的に値段を抑えてきたな、と。世界的なデータは知らないけど、日本では一番売れてるiPhoneがずーっとiPhone8だったりした現状…

「ファミコン探偵俱楽部」がスイッチでリメイク! しかも制作はmages.と任天堂!

game.watch.impress.co.jp あの名作がスイッチでリメイク!! 「ファミコン探偵倶楽部」と言えば「オホーツクに消ゆ」「新・鬼ヶ島」などと並ぶファミコン・アドベンチャーゲームの名作中の名作。まあ、これらを知ってるのはあきらかにオッサンなわけだが・…

Nintendo Switchの新モデルが発表されたが、安い旧型とどちらを買うべきか?

gigazine.net Switch Liteが話題になっているが、Switchの新モデルも密かなアップデートが施されるようだ。

タッチパネルに欠けているもの。

www.gizmodo.jp 不便なタッチパネル タッチパネルの利点 タッチパネルにも触感は必要。 不便なタッチパネル ウェブサーフィン(死語?)をしていて、たまたま見かけた記事であるが、大きな示唆を含んでいるように思えたので、今回取り上げてみた。

スマートホーム(IT化)と介護。

kaigo.homes.co.jp 人気記事に乗っかるけども、我が家を「IT化」したときにも、これってお年寄りこそ使うべきだな、っていうのは思った。ちなみに我が家の「IT化」事情詳細については別記事を御覧頂きたい。

Tumblrの今後。

www.itmedia.co.jp 果たしてこのニュースをWordPressユーザーでもあり、Tumblrユーザーでもある私は一体どのように受け止めたらよいのだろうか。 WordPressとは? いわゆるオープンソースのブログ作成ツールでありCMS(Content Management System)とも呼ばれ…

Amazon Echoの独り勝ちっぽいから、Amazon Echoでスマートホームを満喫しよう。

japanese.engadget.com グーグルのスマートスピーカーって、これまでもファーウェイが作っていたんだろうか? そのあたりはよく分からないが、今回の計画の中止はグーグルのスマートスピーカー戦略に大きな影響を及ぼしそうだ。

新型Apple Watch、MicroLED画面に変更の噂について。

japanese.engadget.com なるほど・・・次期のアップルウォッチは画面がOLEDからMicroLEDに変わると・・・ところでMicroLEDって何? ていうか、OLEDというのも詳しく知らないんだけど・・・・

アフィリエイトの歴史

金だ、金だ、というと読者も離れていきそうだが、幸か不幸か今のところだれも読者がいないので、なんでも書ける(笑) 早速だが、別にブログをもっていながら、新たにはてなブログを始めたのは、ずばりお小遣いを稼ぐため。 まあ、たいして儲かっていないなが…

firefoxでtweetボタンを有効にする方法。

bono-ism.hatenablog.com 少し前に上記の記事書いて、そこに、はてなブログはtweetのボタンが死んでると書いたのだが、どうもこの情報は正確ではなく、正しくは私の環境に問題があった様だ。 私は普段はfirefox派で、ほぼ他のブラウザは使わないのだが、何か…

【悲報】ウィキペディアから「もう、たくさんです」というタイトルのメールが届く。

ウィキペディアから上図のようなタイトルのメールをもらった。 もう、たくさんです ??? 何が? 何が「もう、たくさん」なのか。 寄付の額が「もう、たくさん」なのか。 あるいは私の存在が「もう、たくさん」なのか。

アドセンス落ちた、日本〇ね。

このブログでグーグルアドセンスを申し込んだのだが、その日のうちに審査で落ちました、というメールが来た。よく考えたら、審査申し込み時に記事がひとつしかないのに、審査通る訳ないわな、と思い直し、そこは納得したものの、ところでグーグルアドセンス…

ワードプレス(WordPress)と はてなブログはどちらがよい?

WordPress歴は10年を超える私。この期に及んで、はてなブログを始めてみた。(もちろんアフィリエイト目的) 正直WordPressの方は全く儲かってないので、ほかの人にとって全く参照にならないとは思うが、はてなブログ新参者の視点でそれぞれの特徴を書いてみた…

Switch LiteのスペックをSwitchユーザーの目からチェックする

www.itmedia.co.jp 私はすでに任天堂Switchを所有しているので、購入の検討はしないが、これから購入を検討している人にとってはこれは新たな選択肢になるのだろうか? 実際のユーザーの視点で検証したい。 値段 Switchより1万円安いというのは十分購入動機…