Nintendo Switchの新モデルが発表されたが、安い旧型とどちらを買うべきか?

この記事をシェアする

gigazine.net

Switch Liteが話題になっているが、Switchの新モデルも密かなアップデートが施されるようだ。

 

f:id:canzone:20190823153107p:plain

任天堂公式サイトより

 

f:id:canzone:20190823153448p:plain

こちらが新パッケージのパッケージ。

念のため旧モデルのパッケージがこちら。

f:id:canzone:20190823153601p:plain

※どちらのパッケージ写真も任天堂サイトより

 

ちなみに2019/8/23現在、旧モデルは3,000円分のクーポン付で売られているが(※クーポンがなくなり次第終了)、Amazonではクーポン付きが、31,980円、クーポンなしが29,390円で売られていた。クーポン分を差し引くと差額410円!でクーポン付きの方がお得。しかし結構、微妙な線だ。

新型、旧型どちらを買うか?

本体のみでプレイする機会が多い人であれば、断然新型を買うべきだろう。流石に動作時間が最低2時間違うのは大きい。それに他にも不具合のサイレントアップデートもあるかもしれないし。

一方で、ほとんどテレビに接続してプレイする人は・・・これはもう好みだろうね。新型を買っても追加でプロコンでも買おうものなら、もはや本体に触れる機会は全くなく、電気代にわずかな差が出るだけだろう。

それよりも・・・

旧型のユーザーである私には、プレイステーション4Proのような、マシンの性能そのものが上がった新型機が出るのかどうかが気になる。3DSNew3DSで性能が上がり、またNew3DS専用のソフトも発売された。まあそういったテコ入れをする前にモデルチェンジの時期を迎えてしまう気もするが・・・・